たけてん

≫2002年09月

そろそろ


 
いい加減
うっとうしいのだが
さかな売り場は
一体いつになれば
おさかな天国をかけるのを
やめてくれるのだろう

それって


 
友人しゃわこさんは
手首の事を
「腕首」だの「首腕」だのと
普通に言い間違える。
 
これだから絵日記のネタに
するのをやめられない。

しゅにく


 
ハンコの朱肉に
こんな注意書きが
「押印以外に
 使わないで下さい」
どうやって
押印以外に使えと???

きてぃ


地域限定キティちゃん
静岡:茶摘み娘(かわいい)
高知:坂本竜馬(うんうん)
北海道:マリモ(まあ分かる)
埼玉:玉乗りするサイ
(……サイ&タマ)
 
サ○リオは(今さら伏せ字)
埼玉に恨みでもあるのだろうか

ふっかつ


さ~て来週の
「たけのこのてんぷら」は
・ひびきゅう自転車でこける
・ひびきゅうとものもらい
・……に、かこつけて
 絵日記をサボる
の三本です。
来週も見て下さいねぇ。
ジャンケンぽん!!ウフフ……

ついでに

  転んで怪我したついでに
  思い出話でもしたいと思ったり。
 
  さてさて
  最初に皆さんに聞きたいことがある。
  皆さんは見ず知らずのコンビニ店員に
  「お大事に」と言われたことがあるだろうか。
  あれは忘れもしない
  一人暮らしを初めて最初の
  春か夏か……ひょっとしたら秋だったかもしれない。
  (忘れてる忘れてる)
  それはともかく
  私はようやく慣れ始めたチャリで
  すっかり遅くなったサ-クルの帰り道だった。
  暗い夜道で一人自転車を走らせるうら若き女。
  この次に起こることは
  もう皆さんならば察せるだろう。
 
  どべしゃ
  (何もないところで何故かこける音)
 
  痛がりながらも立ち上がった
  私が最初に見たのは暗がりでもそれと分かる
  深紅の血、だった。
  もちろん私の。
  あ、頭からも出てるような気がする。
  よくよく調べてみると
  額と腕と足からかなりの出血が。
  これはさすがにヤバいかも……早く家に……
  そこで初めて重大なことに気がついた。
  家に帰ってどうするんだ?
  我が家には包帯も消毒液も絆創膏すらない。
  一人暮らし始めたところの人間が救急セットを
  買いおいているわけがない。
  とりあえず近所のス-パ-はもう閉まっているから
  コンビニだ!
 
  ダダダダダッ
  (コンビニに走る音)
  バンッ
  (コンビニのドアをあける音)
  ガッッ
  (消毒液と包帯を取る音)
  ダンッッ
  (レジに置く音)
 
  「いらっしゃ………」
  マニュアルを叩き込まれた
  バイトの兄ちゃんの笑顔が凍り付く。
  そりゃそうだろう。
  深夜11時近くに顔と手足から血をダダ流した女が
  息せき切って消毒を差し出してるんだ。
  これでビビらないバイトを作れるなら
  ローソンはコンビニやめて
  人材派遣業でもやった方がいいよ。
  バイトの兄ちゃんは
  それでも数秒後には事態を察してくれたらしく
  少々血痕のついた包帯の箱を
  黙ってバ-コ-ドに通してくれた。
  最後に心底気の毒そうな顔で
  「お大事に」とまで言ってくれて。
 
  翌日、包帯とカサブタまみれになりながら
  友人にその話をしたら
  「あんた絶対そのバイトの人に
   後で笑い話にされてるよ」
  確かに。
 
  以上、
  自転車事故には気をつけろと言う話でした。

うキャきゃ!?

  手のひらも無理しなきゃ痛まなくなって
  肩と足の打撲もちょいと
  マシになってたかと思ったら
  こ、こ、今度はものもらい~!!?
  何なんだ!?私が一体何をした!?
 
  私 「ものもらいができちゃったよ~」
  友1「うわっ
     で、ものもらいってどうやったらなるの?」
  私 「……………………………さあ」
  友1「どうやったら治るの???」
  私 「……………………………さあ」
  友1「そもそも何で
     ものもらいっていうの??????」
  私 「……………………………さあ」
  友1「家庭の医学なんてあるわけないからなぁ
     国語辞典国語辞典………
     『(名詞)まぶたの上にできるはれもの』
     ………って分かってるよ、そんなことっっ」
  私 「そういえばものもらいと目ばちこって
     どう違ったっけ?」
  友1「目ばちこって何?」
  私 「………何かものもらいみたいな感じのやつ」
  友1「そもそも、ものもらいって何よ?」
  私 「知るかい!?」
  友2「虫さされなんじゃない?蚊多いし」
  私 「蚊ってまぶた刺す?」
  友2「刺すんじゃない?」
  友1「むしろ皮膚が柔らかくて刺しやすかったり」
  私 「そう言う問題なのか?」
  友2「ウチの蚊はよく腫れるからねぇ」
  (昨日は友人の家に泊まってた)
  私 「ウチの蚊は、って飼ってるのか?」
  友1「あ、でもTちゃんって蚊飼ってたよ」
  私 「マジ?」
  友1「何代目とかつけてさぁ」
  友2「あー全然関係ないけど
     昨日すっごい嫌な夢見た。
     何か中学の同級生が出て来てさぁ……」
  友1「あ、私、知らない場所に行く夢なんだけど
     同じ場所が出て来たの3回目なんだよ」
 
 
 
  (以下ものもらいにあまり関係のない話が続くので
   数十分の会話を割愛させて頂きました)
 
 
 
  友2「で、結局ものもらいなの?目ばちこなの?
     虫さされなの?」
  私 「……………………………さあ」
 

えっと…

  えっと、昨日自転車ですっ転びました
  ケガは全然大したことなく
  ちょっとすりむいただけなんですが
  場所が悪く右手のひらで
  (絵描きならまず右手をかばえよ)
  鉛筆やマウス持つのも結構辛い状態で
  これでペンタブで描くのは
  かなり無理っぽいので
  少しの間、絵日記お休みさせて頂きます。
  ただの擦り傷なんで
  多分一週間もしないうちに復帰出来ると思うけど
  JUNKとかは更新するつもりなので
  これからもよろしくお願いします
 
  どうでもいいけど
  チャリぶち壊れで
  手よりも足よりもフトコロの痛い
  ひびきゅうに
  暖かい慰めの言葉も待っています
  ああ、色塗り替えたばっかりだったのに…………。


junk4.jpg



 空さんに勧められて(勧めてないない)
 描いた左手画
 これならケガした右手で描いた方が
 よっぽどうまいよ

たけてん

  たまに何故『たけのこのてんぷら』って
  名前なのか聞かれることがある。
  もう何度も答えたような気もするけど
  答えはただひとつ。
  「何となく」以上。
 
  時々HPを作ろうとしているのだが
  サイト名が思いつかなくて
  行き詰まっている人を見かける。
  そう言う人には何だか
  「こんなにいい加減に
   名前つけちゃってごめんなさい」と
  謝りたくなる。
 
  別にたけのこが大好きなわけではない。
  どちらかと言えばあまり好きではないかもしれない。
  とはいえ、大嫌いと言うわけでもない。
  その日のごはんが
  たけのこのてんぷらだったわけでもない。
  頭の中をふいに
  「たけのこのてんぷら」という
  言葉が横切っただけ。
  一度
  「おいしいたけのこのてんぷらレシピ」を
  送って頂いた時には
  ひたすらどうしようか、と思ったりした。
 
  このサイトにしてよかったなぁと思うのは
  サイトの中身がどんなになっても
  とりあえず、似合うであろうことと
  インパクトがあること。
  困ったなぁ(私でなく見て下さる人が)と思うのは
  何のサイトか全く分からないこと。
 
  一応アクセス解析をつけているのだが
  「たけのこ」とか「てんぷら」とかの
  検索ワードで
  ここに来られる方がごくたまにいる。
  この人たちは間違いなく
  料理のレシピや美味しい店を探しているのだろう。
  そんな人たちが「たけてん」に来て
  自分が何のサイトに飛んで来たか分からず
  困惑する様を想像すると
  ケケケケ………いやいや、心が痛みます。
 
  ちなみに現在
  「しいたけのつくだに」というサイト名に
  して下さるペ-ジを募集しているのだが
  いまだにOKしてくれた人は一人もいない。

くちぐせ


 
 
 
最近の口癖
「それ絵日記の
 ネタにしていい?」

しなちく


 
友人は小さい頃
「ラ-メンの『しなちく』は
 割り箸を
 タレに付け込んだものだ」
と言われ
信じていたらしい

そうおん


 
 
 
近くの部屋から
奇声が聞こえる。

よくあったこと


 
 
高校時代
よく定期の自動改札に
テレホンカ-ドを
入れて
締め出されてたのも私です。

よくあること


 
 
先日
銀行のキャッシュコ-ナーに
電器屋のポイントカ-ドを
入れて
気付かなかったのは私です。

くも


 
 
 
ウチの玄関は
半日開けなかっただけで
蜘蛛の巣が出来る


 
 
動物占いではタヌキ
家電占いでは掃除機
鍋占いではエノキ
なんで皆、私を
「き」で終わるものに
するんだろう。

しんさ


 
 
クレジットカードや
キャッシングの「審査」とは
探偵がつきまとって
自分の素行を調べることだと
だいぶ長いこと思っていた。

さらだ


 
 
コンビニサラダに入ってる
「湯布院の森」という
ドレッシングを見て
「何でサラダに温泉の素が!?」と
本気で思ったのは私です。

こめ


 
 
 
そういえば
最近
米を食べていない。

へんかん


 
 
 
「行きたいとこある?」を
「生きた従兄弟ある?」と
変換する友人の携帯。

りにゅ


 
 
 
 
リニューアル疲れ

 | HOME | 

あばうと

ぴより

日記とかのごった煮サイト。
無断転載複製禁止。
画面サイズ1024*768↑&IE推奨。
ban.gif


えんとり


あーかいぶ


かてごり

えにっき2011 (261)
えにっき2010 (357)
えにっき2009 (354)
えにっき2008 (352)
えにっき2007 (352)
えにっき2006 (291)
えにっき2005 (327)
えにっき2004 (339)
えにっき2003 (326)
えにっき2002 (185)
ざっき&らくがき (1915)

ぴくしぶ


けんさく


QRコード

QR