たけてん

≫2003年01月

せんせい


高校時代の先生にメールで
「またお会いしたいです」
とか言ったら返事が
「ごはんくらい、いつでも
 食べさせてあげるからね」
 
せんせぇ……私
お腹が空いてるようなこと
書きましたっけ……?

補足

  先日、兵庫県にお住まいの
  Kさん(職業・ひびきゅうの友人)より
  たいへん興味深いメールをいただきました。
  「あんたさー、HPの絵日記にあった
   レトルトカレーをまずく作れるっての、
   あれはいくら何でも、
   ネタ(作り話)なんだって分かるよー」
  とのことです。
  何と!!
  過去数度にわたり、私のまずい料理の
  えじきとなった友人ですら信じないとは!!
  いやいや実話なんですってば。
 
  まぁあの短い絵日記の文では
  みなまで伝わらなかったかもしれないので
  ここで一つ、実況で
  ひびきゅう流まずいレトルトカレーの作り方を
  (暇でしょうがないって人だけ読んでね)
 
  「さて、昼ごはん何にしよーかなー。
   あ、卵と冷やごはんそろそろ使い切らなきゃなぁ。
   チャーハンにするにも野菜がないし……
   あるのはレトルトカレーくらいか……
   卵だけチャーハンも嫌だしなぁ……
   そうだ!卵だけチャーハンに
   カレーをかけたらうまくないかな?
  (←「それはレトルトカレーじゃない」という
    ツッコミは不可)
   目玉焼きカレーとかもあるんだし
   まずいことはないよねっ!
  (←この時点で
    何故、目玉焼きカレーにしなかったのかが
    不思議でならない)
   さぁ、作るぞ!!
   あれ?油がないなぁ……。
  (←そこで、じゃぁ、ゆで卵とカレーにしようとか
    思わなかったのか………)
   マヨネーズでいいや。
   少ないかなぁ……、あんまり多いと
   マヨ味が濃くなるし、まぁいいか。
   ご飯と卵を放り込んで、混ぜて……
   塩コショウ、塩コショウ……あれ、なかったっけ?
  (←油といい、塩コショウといい
    これは切れてるんじゃなくて
    最初っからないんです)
   あれ……ないなぁ……ガサゴソ……えっと……
   ……あれぇ……あれ……なんか焦げ臭い……
   うきゃっ!!チャーハンが焦げてる!!
   火を止め火を止め……
   ふう…ちょっと見た目が悪いけど
   まぁ、これでいいか。
  (←よくないです)
   さて、温めたカレーをかけて
   いっただっきまーす!
   ……もぐもぐもぐ……
   ……………………………………………………………」
 
  えっと…ここでお詫びと訂正があります。
  「たけのこのてんぷら」1月26日の日記を
  以下のように変更させていただきます。
  「焦げたマヨネーズと
   焦げた卵と
   焦げたご飯の卵だけチャーハンは
   むしろカレーでもかけて
   味をごまかさないと食べられません」
  関係者各位の方々に
  たいへんご迷惑をおかけしたことを
  慎んで、お詫びいたします。
  では、本日の「たけてんニュース」はこの辺で。
  皆様、よい週末をお過ごしください。
  (←まだ火曜です)

すくーたー



街で
五万円スクーターの
ポスターを見かけた。
 
かわいいよぅ。
すてきだよぉ。
サンタさん
いい子にするから
今すぐ買って(やめなさい)

ことしも


 
 
 
いい季節が
やって来ました。
 
うまいチョコが
たんと売りに出される季節が。

アニメ

  ちょいと所用があり
  GIF BUILDERというGIF アニメソフトを
  一晩で覚えなければならない
  ハメになってしまいました。
  そこで、とりあえず練習で30分くらいで
  作ってみたアニメをアップしてみました。
 
  ちょいと重い感じです。
  すみません。
 
  +使用上の注意+
  ・つまらないです。
  ・オチもないです。
  ・意味分からないです。
  ・何分、初心者な上に、ガイドも全くなしで
   作ったので、ちゃんと動いてないです。
  ・というかガタガタです。
  ・時間の都合で補正してないので色も変です。
  ・そもそも私がアニメをやるということが変です。
  ・1/24の日記「ちひろ」を
   見られてからご覧になることを
   オススメします。
  ・先に謝っておきます。
   ゴメンナサイ。
 
  これだけ言っても、まだ見たいという方は
  下へどうぞ。






































junkanime1.gif

わたしは


 
 
 
どうやったら
レトルトカレーを
こんなに不味く
作れるんでしょう。

あおぞら


 
 
ラジオ宣伝していたのだが
関西には
「青空市場と天然温泉」
なる観光地があるらしい。
 
……………併設なのか?

ちひろ


  
 
 
テレビの
「千と千尋」を見た。
 
30分の番宣番組だけ。

すきる

20030921221202.jpg 
 
 
ひびきゅうは
手袋をして
パソコンを使うスキルを
手に入れた。

まほう


 
 
私は魔法が使える。
その名も
お気に入りに入れたサイトが
続々と閉鎖する魔法。
 
自分で制御は出来ません。

はな


 
 
望年会でもらった花束を
ドライフラワーにしようと
外に置いた。
 
忘れ去ること一月半。
ボロボロフラワーに
なっていた。

たいとる


今日送ったメールの
タイトル(一部抜粋)
「いえいえ」
「いやいや」
「はいはい」
「そうです」
 
もはや内容がなんなのか
私にも判別はできない。

ぱそこんが


 
 
今にも
止まりそうで
怖いです。
(再起動しろよ)

りゆう


 
肩凝りがひどいので
一度、鍼とやらに
行ってみたいのだが
「なぜこんなになるまで
 放っておいたんだ」と
鍼屋さんに怒られそうで
やっぱり怖くて行けない。

ゆめ


 
最近よく眠れなかったので
先日久々に
ちゃんと夢を見た。
 
私の初夢は
中尾彬に殺される
夢でした。

たとえば

こういうのも描くんです。
 

junk22.gif


 
Vespaラヴ(欧モノスクーター好き)
たまにはね。
いつもカエルと女の子ばっかり
描いてるわけじゃないぞ、と(笑

なぞ


 
 
 
暖房に当たると
頭痛がするのは
一種の貧乏性なのでしょうか。

うらない?


 
 
ウチの給湯器のスイッチは
接触がやたら悪いので
一発でついた日は
ラッキーデイ
ということにしている。

どうでもいいこと

  なんだかとっても忙しい。
  忙しいならこんなの書いてる場合かよ、
  とか言われそうだが、今プリンタが
  ガッシャラコ、ガッチャラコ(擬音違)
  とフル稼働中で
  エクセルとか写真屋とか起動したら
  凍りそうで怖いので
  時間つぶしに書いている。
 
  そもそも何でこんなに忙しいのか
  考えてみる。
  確かにシーズン的に絵描きのお仕事が
  非常に多くててんてこまいなのだが
  実際に数えてみると
  それほど無茶苦茶な量ではない。
  しかも自慢じゃないが
  私は〆切のあるものは貯めない。
  知ってる人は知ってるのだが
  根が異常な小心者なので
  「これ、○日までね。」とか言われると
  できなかったらどうしよう。
  もしも〆切前日に事故にでも遭ったらどうしよう。
  いや、ひょっとしたら
  留守中に暴れ山羊が部屋に押し入って
  できた原稿を食べてしまうかもしれないぞ。
  などの非常に現実的な強迫観念にかられて
  〆切ギリギリまで放っておくと言うことがまずできない。
  必ず〆切を言われたものは早め早めに仕上げてしまう。
 
  では、何故か。
  知人にメールついでに聞いてみる。
  三分で答えが返って来ました。
 
  「〆切のないものは
   何の遠慮もなく
   ためこむからだよ」

 
  何!?そんなはずは…………
  試しに今やるべきことを考えてみる
  無茶苦茶な量じゃないお仕事数点(これは〆切ある)
  イラコンの作品(〆切あるけど遅れても私が悔しいだけ)
  来月分の壁紙絵(〆切あるけど遅れても誰も気付かない)
  友人のWebデザイン(いつでもいいと言われ早3ヶ月)
  知人に頼まれてるカットとか
  (いつでもいいと言われ早2ヶ月~10日)
  キリ番絵(いつでもいいと言うことに私が勝手にしてる)
  メールの返信(同上…………………???????)
  ………………………………………………………あれっ
 
 
 
  あ、今プリントが終わったみたいだねっっっ
  名残惜しいけどまた来週っっっっっっっっっ
  じゃっ(脱走)

だんぼう


 
きょう、かんねんして
えあこんを
つけようとしたら
りもこんに でんちが
はいっていませんでした。
かなしかったです。

またひとつ


 
 
 
寝ぼけひびきゅうの
逸話ができた。

わたしは


 
寝ぼけるとよく
とんでもないことをやらかす。
 
だから「最終決戦」を
「最終せっけん」と
言い間違えるくらい
可愛いものだよ。
うん、そうだ。

○○家


 
近所の立看板に
あった文字
「中川家告別式」
 
 
中川家!?(トキメキ)

えいが


 
 
新聞の映画欄に
あったタイトル
「ゴジラvs…ハム太郎」
 
見たい!
すごく見たい!
本気で見たい!!

がじょう


 
 
1日より3日の方が
届く年賀状が
明らかに多いのは
一体どう言うわけだろう。

ふくぶくろ


 
ふとデパートの前を
通りがかると
去年の売れ残り商品の
袋詰めを買うために
おびただしい人が
行列してた。

がんたん


 
 
一年の計は元旦にあり。
去年の目標
「とりあえず生き延びる」は
見事達成されたので
今年は
「何とか生き延びる」に決定。

 | HOME | 

あばうと

ぴより

日記とかのごった煮サイト。
無断転載複製禁止。
画面サイズ1024*768↑&IE推奨。
ban.gif


えんとり


あーかいぶ


かてごり

えにっき2011 (261)
えにっき2010 (357)
えにっき2009 (354)
えにっき2008 (352)
えにっき2007 (352)
えにっき2006 (291)
えにっき2005 (327)
えにっき2004 (339)
えにっき2003 (326)
えにっき2002 (185)
ざっき&らくがき (1914)

ぴくしぶ


けんさく


QRコード

QR