たけてん

≫2005年12月

大晦日



 
 
私の家の玄関は
いまだに
クリスマスです。

どんな掃除だ



友人からのメール

「『枕の掃除』の
 作者って
 誰だっけ?」

いやな偶然



 
布団を叩こうと
ベランダに出ると
両隣の家の奥さんも
ベランダで
布団を叩いていた。

そろそろ地理音痴じゃすまなくなってきた


友人とイギリスは
料理が不味いかって話になった。

私「でも貴族は美味しいもの
  食べてたでしょ?
  ほら
  『パンがなければお菓子を食べれば…』
  て言ったじゃない。
  ………………………………………って
  なんでそんな泣きそうな顔してるの?
  え!?イギリスよね!?ね!!?」

これが開けにくいのって私だけ?



 
テープやMOの
パッケージには
企業努力が
足りないと思う。

3800グラム


母「あんたって
  巨大児寸前
  だったのよねぇ」


そんな爆弾宣言
23年経ってから
しないでください。

ばいしゅう



服飾小物が頭にない



自覚がなさすぎるのが問題だ



意外とロマンチストなところもあるんだと信じてた


今日はウチの親の結婚記念日だ

私「クリスマスに合わせて
  結婚したんだよね?」
母「いや…学期末で
  冬休み中に新婚旅行
  行っちゃいたかったから…」

初耳なんですが!?

向いてる職業:貧乏人(友人に言われた)


母が遭った交通事故の慰謝料で
まとまった小金が入ってくることに…

母「パーッと使おう!
  旅行行こう!遠出しよう!」
私「えー旅行?」
母「旅行の何が嫌なの?」
私「だってお金かかるじゃない」
母「………………………………………今
  パーッと使う話をしてるんだけど?」

全然何でもよくない



仕事先にて

私「コンビニおつかい行くよ
  みんな夕食何がいい?」
A「おでんー!」
B「幕の内ー!」
C「何でもいいから和風パスタ」

父は結婚する時「指輪するくらいならチクワはめる」と言った


母「じゃあ賭けをしよう!
  勝ったらブーツ買う」
私「賭けってどんな?」
母「そうだなぁ、母さんが
  一日、結婚指輪の替わりに
  チクワはめてたら
  父さんが気づくかどうか!
  私は気づかないに賭ける!」
私「いいけど
  それって気づかれなかったら
  空しくない?」

普通は逆



母「私、カレンダー友達とかに
  いっぱい売ったじゃない。
  ボーナスがあっても
  いいと思うんだ」
私「いいよ、何?」
母「あんたにブーツ買わせて」
私「嫌ー!!!!!」

ほのぼの紙幣偽造相談


小学生の登校中の会話

「俺五千円持ってるからさぁ。
 お前の家
 コピー機あるって言ったやん」
「いや、あるけど
 ファックスについてるコピーで
 お金をコピーしたりはできんのや」

普通のコピー機でもできませんよ

指輪とかすぐに失くしそう



私「私、婚約指輪とか要らないから
  婚約巨大トトロとかほしい」
友「…場所を取って
  すぐにホコリかぶって
  捨てるのはめんどくさい結婚か…」

はうぁああ!!

そんな震えた手で今日はお送りします



 
自分の部屋で
ストーブをつけてるのに
息が白いのは
一体どういうことでしょう

何がそんなに心配なのか



 
スケールの
無茶苦茶小さな夢を
見た朝って
何か凹みませんか?

か細い


クリスマスイルミネーションの季節ですね。

電車で通った
二階建ての小さなアパートにも
細い電飾が…。
おや?
電飾が何か不自然にうねってる。

「ロ…ロ…ロフト付」

宣伝!!?

毎度おなじみ地理音痴でございます


母が居間の絨毯を新調した。

私「わー!ふかふかー!」
母「いいでしょー
  パキスタン製よ」
私「わーい!
  パキスタンの香りがする」
母「うんうん、そうでしょ」
私「ところで
  パキスタンってどこ?」
母「…………………………」

だって仮面ライダーの後にやるんだもん


友「あんた
  プリキュアの映画は
  行かないの?」
私「うん、プリキュアは
  あんまり興味ないから」
友「そうなんだ」
私「せいぜい
  毎週ビデオに撮って
  見る程度」
友「興味……ない?」

地元の名所って行かないものですよね?ね?



関西に住んで
通算20年以上。

実は未だに
道頓堀にも
通天閣にも
行ったことがありません。

携帯が増えてから間違い電話が減ったなぁ



 
 
この「…………」の間が好き




母の伝説・その2



母「あんたが
  この前借りてきた
  マンガあったじゃない」
私「マンガ?タイトルは?」
母「バラライカとかなんとか…」

勝手に造語作るのはやめて下さい

どっから出てきたんだ、それ?



 
私「一月からやる
  三谷幸喜の映画
  観に行きたいなぁ」
母「ああ『魔法のレストラン』?」

そんなカレンダー発売中です(結局宣伝かい)



私「100均で
  卓上カレンダー買ったよ」
友「あれ?あんた自分で作った
  カレンダーは使わないの?」
私「うん、使いにくいから」
友「今…とんでもない
  爆弾発言しなかった?」

た、確かに眼球しかないけどさ!



 
←の絵を見た
友人の一言

「あぁ、いつもの
 眼球だけのカエル

ジャンプが同じ日にいろんな漫画を出すのが悪い(超責任転嫁)



BLEACHと
銀魂と
デスノートと
ピューと吹くジャガーを
いっぺんに読むと
何がなんだか
分からなくなります。

これでも母はコナンの原作を10巻くらいまで読んだことがある


カレンダー製作中
たまってたコナンのビデオをつけていた。
今週は阿笠博士が暗号を解いて
初恋の人に会いに行くストーリー。

母「で、殺人はいつ起こるの?」

一話で一人死んだりしないから。
ゴールデンタイムの子供向け番組だから。

手伝ってもらってるので、こっちは逆らえない


カレンダーの製作を
母が手伝ってくれることに

母「今日は私をシモベと思って!」

母「ご主人様ー洗濯物干してきてー」
私「はいはい、シモベ」
母「ご主人様ー昼ごはん作ってー」
私「了解、シモベさん」
母「ご主人様ー肩もんでー」
私「分かりました、シモベさま」

 | HOME |  »

あばうと

ぴより

日記とかのごった煮サイト。
無断転載複製禁止。
画面サイズ1024*768↑&IE推奨。
ban.gif


えんとり


あーかいぶ


かてごり

えにっき2011 (261)
えにっき2010 (357)
えにっき2009 (354)
えにっき2008 (352)
えにっき2007 (352)
えにっき2006 (291)
えにっき2005 (327)
えにっき2004 (339)
えにっき2003 (326)
えにっき2002 (185)
ざっき&らくがき (1855)

ぴくしぶ


けんさく


QRコード

QR