たけてん

≫2006年12月

カード会社と大喧嘩した年末(最悪)


いよいよ大晦日です。
休みでゆっくりされてる方。
おせちに大掃除にと忙しい方。
いろんな方がいると思います。

ちなみに私の年末は遭いました。

スキミングに(マジ)

広い家プリーズ


どうぶつおりがみ
買いました
作りました。
可愛いです。
自画自賛です。
飾る場所がありません。

話題作

鉄コン筋クリートを見に行って
あることを思い出しました。

あれは大学生の頃
「メトロポリス」という映画がありました。
原作 手塚治虫
監督:りんたろう
脚本:大友克洋 という
アニメオタクにはよだれものの
すごいキャスティングでした。
オタクの集まるデザイン科では
いつもこの映画の話題で持ちきりです。


そうオタクの間では。


ある日、突然の休講が重なって
ぽっかりと3~4時間、時間ができたことがありました。
同じ科目を履修してる友人と
「今から街に出て(学校はすごい田舎だった)
 メトロポリス見て帰ってこれるよねぇ」
「それいい!行こう!」
「でもあんな話題作、席取れなかったらどうしよう」
「う~ん、でもとりあえず行ってみようよ」

満席じゃないことを祈りつつ
二人で電車に飛び乗りました。

そして着いた映画館は
見事なほど人が


いませんでした。


ざーっと見渡しても私たちを入れても5人ほどです。
その瞬間悟りました。


オタクの話題作は


世間の話題作ではない。



なんでこんな話をするかと言うとですね。
鉄コン筋クリートを観に行く時
松本大洋ってだけで話題性バッチリなのに
声優はあんな豪華で
あんなCMをたくさんして
チケット取れなかったら困る!と
インターネットで座席の予約を慌ててしました。
ふぅ、これで安心。
次の回に回されるのとか絶対イヤだもんね!
そして嬉々として映画館に向かいました。

後は

察して

ください。


オタクの話題作は世間の話題作では……。
10人ほどしかいない映画館で
悟り直しました。


多分
またいずれ同じことをやるんだろうけど
とりあえず悟りなおしました。

なので人にも勧められない


鉄コン筋クリートを
見てきました。

面白かったです。
素晴らしかったです。
でもタイトルが
未だに発音できません。

多分日本に5人といまい



今の私の悩み

「チャングムの誓いって何?」

素で聞いてくる母

小さい頃のお楽しみだったんです


今年のクリスマスは
母が私が小さい頃
いつもねだっていた
お菓子入りのブーツをくれた。

わぁ、ありがとう!
お母さん! サンタさん!

値札ついてたけどね

いつかのメリークリスマス

皆様はクリスマスと言うと
どんな思い出があるでしょうか?

私の一番の思い出は大学1年生の時。
当時私は
試食販売派遣のアルバイトをしていました。
試食販売派遣と言うと
あまり聞き慣れない人もいるかもしれませんが
要はスーパーでビールやウインナーの試食をやる人です。
食品会社(中には食品以外のこともあります)から
事務所に依頼があり
所属している人に
「○月○日に○○のスーパーで○○を売って」
という連絡があるんです。

それはクリスマスの直前
私は23,24日は休日だったこともあり
この2日間バイトに明け暮れることにしました。
伝えられた派遣先は電車で3時間かかる
ちょっと遠い大型スーパーですが
売るものがピザで
クリスマスはよく売れるだろうということと
同業の友人も一緒のところに来るということもあり
オッケーをしました。

ところが派遣の前日の夜に事務所から電話がありました。

同じスーパーで別の仕事だった子が嫌だと言うので
ひびきさん行ってくれない?とのこと
何かと聞くと
コ○ヤシ製薬から当時新発売された
レンジで温めればレンジ庫内がきれいになるという代物。

あぁうん嫌がった子の気持ちは分かる。

会社としては大掃除を狙いたかったんでしょうが
クリスマスの買出しにいそしんでる人に
「電子レンジがピカピカになりますよ☆」
とか言っていい気分のする人なんて、どんな聖母か聖人か。
とにかくいるわけがありません。

私  「私もイヤ…」
事務所「ひびきさんに断られたら
    コ○ヤシ製薬さんとの契約が切られるから」
私  「は?」

所長の声が涙ぐんできました。

私  「わ、わかりました」
事務所「じゃぁ23,24日とお願いね!」

友人と3時間電車に揺られて
行った先で起こったのは予想通りのことでした。
ケーキを持って帰ろうとする家族に
「レンジのお掃除」なんて声、届くわけありません。
透明人間の気分です。
10時から18時の勤務時間が
地獄のように長く感じられました。
売り上げは結局数個。
その日は一人だった帰り道。
クリスマスのイヴイヴに
誰も乗らないローカル線でベソをかいている女を見て
きっと通りすがりの人は
どんなワケありに見えるでしょうか。

次の日またそのスーパーに行くと
友人は歳の近い妹さんと来ていました。
なんでも一緒に売るそうです。

ケーキを。

またしても
誰にも呼びかけすら聞いてもらえない
透明人間の8時間を済ませた
帰りの電車
今度は友人と彼女の妹さんと一緒に帰りました。

どよ~んとして半泣きになってるひびきさん。
なだめる友人。
初対面のお姉さんが涙ぐんでる光景に
どうすればいいのか居心地が悪くて困る妹さん。


ごめんなさい、妹さん


ほんとにすみません。
せっかくのクリスマスに。

そしてコ○ヤシ製薬さん
大掃除製品を売り込むのはクリスマス後にして下さい

母「もっと気をつけてしゃべってほしかった」


幼稚園の頃の話
「せんせー僕の家には煙突がないけど
 サンタさん来てくれるの?」
「大丈夫よ
 換気扇から入ってくるの」

その日
すみれ組のお母さん
全員換気扇の大掃除

今は割引やってるかは知りませんが…


そごうではクリスマスプレゼントの
早期購入割引をやっていたらしい。
私が早くからほしいと言っていた
リカちゃんのお家を母、早々に予約。
クリスマス直前
「私、やっぱりリカちゃんの
 マクドナルドショップがいいなぁ」

親不孝な娘。

ヤケになった人間は結構強い


友「あんた今年の
  クリスマスはどうするの?」
私「ちゃんと準備してあるもん」
友「何?」
私「妄想代理人
  全6巻レンタル!」
友「………………メリークリスマス」

敵、死ななきゃおかしいだろ



ジャンプアルティメットスターズ

ジャンプの歴代キャラが
夢の共演を果たし
バトルを繰り広げる。
その中の一つ

デスノート。

きんぴら

たけのこのきんぴらの方の
サイト構成変えました。
以前に戻っただけなのですが、
よろしくお願いします。

翔君がお気に入ったみたいです



母をドルフィー
お店に連れて行ってみた。

真っ当に生きてきた人が
異世界を目にしたときの
顔が見てみたいのです。

牛肉逆輸出



松坂大フィーバーの

一刻も早く
アメリカに
松坂牛を
輸出すべきだ

やっぱりラーメンはチャーシューがいい


お歳暮に立派な
ハムをもらいました。
賞味期限が年内です。
使い切るため
お昼のラーメンに入れてみました。

もったいなさが
相まって美味しくなかったです。

分からない人は本文反転させてね


今日の新聞です
一目で何のことか
分かった人はすごいです

韓国人の「金」さんが
女王(1位)になったってことです。
本文読み込まなきゃ
わからなかったです。

受験時に覚えた記憶は恐ろしい



不謹慎だとは
分かってるけど
硫黄島と聞くと
「卵の腐った臭い」と
返したくなる

純粋にちょっと甘いものが食べたかっただけだと思う


おしゃれな
アイスクリームバーで
アイスを食べていると
明らかに
土建屋さん風なおじさんが。

店の空気が読めなかったんだね。

なんかちょっと可愛かった。

岡山から遊びに来た友人に怪訝な顔をされた



0101

これが読めない人
この指とまれー

皆同じこと考えるんだなぁ


今年の一文字が
「命」というので
ゴルゴネタをしようと
絵を描いたら
先を越された

もったいないので
絵だけ載せてみる。

おしらせ1212

イラスト側の整理が終わりました。
いろいろ考えましたけど
結局、私のやりやすいようにさせていただくことに…。
左端の「別館イラストマンガはこちら」から
遊びにいらしてください。
イラストのほうの更新は
こっちではお知らせしませんが
しばらくは古い絵を一枚一枚出していくつもりですので
ヒマな時に眺めていただければなぁと思います。

もちろん絵日記だけお楽しみいただいても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします

七味を使い切ると幸せになれるんだよ


昨日の話を
別の友人にしてみた

「生姜は肉が
 見えなくなるまで
 乗せなきゃならないとか
 教えちゃれ」

正式再開したら一緒に行きます



箱入り育ちの
友人に
「吉野家の
 作法を教えて」
と言われています

特に本編を見たくなったりはしない



私は
ひょっとしたら
映画の
予告編マニアかも
しれない

今日は絵日記お休みです~

みなさんは「ハオチー」と言う言葉をご存知でしょうか?
中国語を少しでもやったことのある方なら
聞き覚えがあるかもしれません。
中国語で意味は「おいしい」
「ハオチー?(語尾を上げる)」になると「おいしい?」です。


それは明け方の4時ごろでした。
徹夜明けでテレビをつけっぱなしにしていると
海外を特集した
ニュースっぽいものをやっていました。
ニュースの主題は
中国人の朝食が洋風化して
チーズやバターの生産が追いつかない
というものでした。

「へー」と思いながら見ていると
若い現地リポーターが通訳もつけずに
朝食中の一軒の家にインタビューに来ています。
小さな女の子が
パンとチーズの朝食をとっています。
「○○ちゃんは毎日チーズを食べているそうですが
 飽きないのでしょうか。
 聞いてみましょう」
そして女の子にマイクを向け
「ハオチー?」
「ハオチー!」
その直後、そのリポーターは視聴者に向け言いました。

「毎日チーズを食べても

 全く飽きないそうです」


ち、違うだろ!
「おいしい」としか言ってないだろ!
これ放送していいのか?
ていうか普通の時間帯にやってたら大問題だぞ!

まだ太陽も昇っていない時間
一人で疑問にふけるひびきさんでした。


あのリポーターのその後が知りたいです。

母はバレたかと冷や汗ものだったらしい


子供の頃
クリスマスの夜に
枕元にもらったプレゼント。
包装紙には可愛いサンタの絵と
「SOGO」の文字

「サンタさんもそごうで
 買い物するんだっ」

どこまで鈍いんだ、幼児期の私?

ドロっとしてて吐き気がします


私「ちょっと喉が痛いなぁ」
母「そんな時には
  のどぬ~るスプレーよ!
  はい、買い置き!」
私「お母さん優しい!
  ではさっそくピュッ」

消費期限が2002年のものを
悪意なく渡した母を
ある意味尊敬しています

ギャルソン!ギャルソンだよ!!


来年の目標

20年以上昔に
母が行ったという
接客が全員
若い美形の男性という
お洒落なケーキ屋を
見つけ出すこと

分かってくれる人がいない


最近Les Freresにハマって
そればっかり聞いてるひびきさん

兄弟でピアノで連弾で
性格も弾き方も対極で
黒服で両方違うタイプの美形
と言うことに
萌えを感じなくて
どうしろというんだろう。

今日はどうしてこんなにおかずが多いの?


「お父さん遅いから先食べちゃって」
「ちがうよー
 お父さんは単身赴任だよー」
「お母さん
 夕方だよ起きてー」

母「ままごとって
  家庭の事情が見えて面白いのよねぇ」

 | HOME |  »

あばうと

ぴより

日記とかのごった煮サイト。
無断転載複製禁止。
画面サイズ1024*768↑&IE推奨。
ban.gif


えんとり


あーかいぶ


かてごり

えにっき2011 (261)
えにっき2010 (357)
えにっき2009 (354)
えにっき2008 (352)
えにっき2007 (352)
えにっき2006 (291)
えにっき2005 (327)
えにっき2004 (339)
えにっき2003 (326)
えにっき2002 (185)
ざっき&らくがき (1972)

ぴくしぶ


けんさく


QRコード

QR