たけてん

≫2007年04月

何となく悔しい


街を歩いていると
いかにもキャバクラの
スカウト風のお兄さんが
道行く女の子に声をかけていた。

ちょっと立ち止まってみた。

声をかけてもらえなかった。

歳か!?もう歳なのか!!?



生まれて初めて
もう持ってる本を
また買ってくるという
ボケをやらかしました。

全国のフットサル選手に土下座しろ


近所にフットサルの
練習場ができた。
母「フットサルって
  網でボール投げるやつよね」
私「違うよ、サッカーみたいなの。
  ラクロスと間違えてない?」
母「だって、フット『ザル』って…」

ザル!?

教習所

友人が免許を取りに行ってると言うので
思い出した教習所エピソードを
ひとつふたつ…


初期から絵日記を見てる人
または昔のを見返した人ならご存知かと思いますが
私は合宿で免許を取りました。

というのも
母が教習所で何度も再試験になって
ボロボロになったのを見ていたので
「この人の娘がスムーズに免許を取れるわけない」と
合格まで追加料金なしの合宿を選びました。
まぁ、怠け防止と
ご飯がついてて安いというのもあったのですが。

ちなみに教官に聞いた話だと
ご飯や宿泊費がついてて
普通の教習より安いってのは
町興しの一環だかららしいです。
「○○教習所だよ~」って宣伝することで
田舎の町が名前が広まるだろうということだそうです。


えっと
じゃぁ折角なので
まぁ、今となっては笑える話を…。

「無線教習」というもの
免許取った方なら分かると思いますが
無線機を車に置いて
そこから教官が指示を出して
教官は同乗せずに一人で走るというものです。
しかしこれ
致命的な欠陥があります。
向こうからの声は聞こえるのですが

こちらからは一切話せないのです。

あ、言い忘れてましたが
私が免許取ったのは4月で
合宿地は島根でした。

4月の島根……
寒いです。
言わずもがな寒いです。
車で寒いと何が起きるか。
窓が曇ります。
当然です。
思いっきり曇ります。
一人で車に乗って
無線機から
「はい次右折してー」
とかの声が聞こえる中
どんどん
窓は曇っていきます。
た、確かこういうとき
冷房か暖房を入れるんだ!

でも、どっち…?

どっちでもいいなんてこと
当時の私には
思いも寄りません。
間違った方を入れて
余計窓が曇ったら?
考えてる間に
どんどん前が見えなくなります。

「信号を左折ねー」
「左折はいいから
 曇りを止めて下さい!」

誰も聞こえない声が
車中に響く中
ついに
完全に窓がまっ白に
なろうかというとき

「何してるの!君!!」
通りすがりの
対向車に乗っていた教官が
慌てて車に
乗り込んでくれました。

「冷房でも暖房でもいいから!
 ここを押すの!!」

あの教官が
教祖にでもなったら
入信しようと思っています。
(顔覚えてないけど)




田舎の教習所だったので
教官のいじめ 指導で
ギリギリ車2台通れるかどうかという
狭い農道を走らされたことがありました。
まぁ、何とか普通に走っていると
前にえらくゆっくり走る軽トラが
「先に行って」とハザードを出してきました。
前述の通りギリギリ車2台です。
農道です。
落ちたら畑へ
まっさかさま(にはならないと思う)です。

教官「何してるの?早く追い越して」
そこで私の口から出た言葉は
「無理です」でも
「どうやるんですか?」でもなく
ただひとつ

「泣いてもいいですか?」

教官「ダメだから早く行って」
こ、こいつ平然としてやがる。
何とかその場は頑張って乗り切ったのですが
以来、教官に何かを訴えることはやめました。




もうワンエピソード

これも免許取った人なら
誰でも知ってると思いますが
教習には「見極め」というものがあります。

合否試験の前の回に
「これなら試験を受けてもいいか」
というのを見る
言うならば試験の予行演習です。

ぶっちゃけて言います。
私、不正合格しました。
いや、ちゃんとハンコもらったんですけどね。
一揃え運転を終えた後
教官に聞かれました。

教「ひびきさん(仮)は
  家に車はあるの?」
私「いえ、一人暮らしなんで」
教「じゃぁ、すぐに買うつもりは」
私「ないです」
教「友達の車を運転する予定とかは」
私「ありませんね。
  とりあえず身分証代わりに
  持ってたいだけなんで」

教「じゃぁいいか」

ポン(はんこを押す音)

じゃ、じゃぁいいかって!
いいかって!そういうものなの!?
日本の交通事情はどうなってるの!?
翌日の試験では普通に合格もらったけどね!
でも!でも!!

というわけでとってもオススメです。
島根の○○教習所☆



いや、普通に運転したい人は
本当に普通の教習所行った方がいいと思います。

何でこの二人、夫婦できるんだろう


天秤座とかに座は
相性が悪い

A型とB型は
反りが合わない

姓名判断も悪いらしい

私が占いを信じない理由

婉曲



母「あんたってさぁ」

私「ん?」

母「千年前なら
  すごい美人だよね」

母はどんな食事で大きくなったんだろう



今日の献立

鯖の味噌煮(和風)
チンジャオロース(中華)
ポトフ(洋風)

昔はどこにでもあったのになぁ



タバコ屋さんの前に
大きなのぼりが

「公衆電話あります」

そういう時代になったのか

太ったLとか見たくない


映画版デスノートを見た
母の感想

「Lってなんで
 あんな甘いもの
 ばっかり食べて
 あんなに細いの?」

食えん



今日の昼食は


母「ピサ!」
私「斜塔!?」

高い服は着たくない



母「親孝行したいなら
  今すぐできるよ。
  あの店で
  2万くらいの服を
  あんたに買わせて」
私「…普通…逆だよね?」

問1:私の見た映画は何でしょう


送信元:母
タイトル:映画終わった?
本文:いつでも迎えに行くからね

送信元:ひびきゅう
タイトル:Re:映画終わった?
本文:オカン、長生きしてね

要は猫背


さぁ、本格的な
授業開始だ。
まずはタグ打ちから。

講師さん
「ひびきさん(仮)は
 PCに向かう背筋が既に
 プログラマーだねぇ」

褒められた!?

卒業以来会ってませんが


専門学校

第1日目は
Windowsの歴史と
パソコンの基本操作

この感覚、記憶にある!
世界史の田中先生!

どこまでさかのぼればいいんだろう



胸が小さく
背が低く
太りやすいDNAを
断ち切るために
タイムマシンが結構ほしい

近況報告

応援してくださってる方が多いので
(ありがとうございます!)
一応報告を。

専門学校決まりました。
さっそく月曜から本格的に通うつもりです。
webデザインとDTPに加えて
プログラムも勉強できるらしいので
なんか自分のサイトのほうでも
色々やっていけたらなぁと思います。

これからもよろしくお願いします。
生暖かく見守ってやってくだされば幸いです。

教育学部


母は
有名大学を
ボタンつけと運針の
提出を忘れて
留年しかけたことが
あるらしい

Adobe


DTPとは何かをイマイチ
理解してくれない母に
専門学校のパンフの
「DTPとは」
というのを見せる。

母「もう分かったよ!
  あだべ のソフトを
  使うんだね!」

自分の家のこともよく分からない



家系図や

相関図を

理解するのが

病的に苦手です

1時間以上たっぷり教えていただきました(モチ無料)


専門学校の無料体験に。

カウンセラーさん談
「今日教わる先生は
 システム開発で
 時給200万円の仕事も
 こなしたすごい人だよ」

わ、私200万円も出せませんから!
もっと安上がりでいいですから!

毎日私に提供してるネタは何なんだ?


私「専門学校で勉強して
  母さんのブログも
  作ってあげるね」

母「いらないよ
  ネタがないから」

母は何がそんなにおもしろいのか分からないらしい


私にメールや
コメントするのに

「ひび母のファンです」とか
「お母様素敵です」とか

書き添えなきゃならない
ルールとか誰か作った?

人の言うことを少しはアテにしてくれ


母「この春の新ドラマ
  面白そうなのない?」
私「(時効警察は母の趣味じゃないし)
  う~ん、特にないなぁ」
数日後
母「テレビガイドを買って来たよ!
  これで新ドラマもチェックだ!」

あんたは何か人間不信に
なるようなことでもあったのかい?

小中高校時代は見てませんでしたよ(自分の名誉のため)



A 「初めて覚えた
英語って何だった?」
B 「う~ん、やっぱり数字かな」
C 「動物の名前を親に教えられた」
私 「私は幼稚園に入る前に
レッド・ブルー・イエロー…」
全員「その頃から特撮オタク!?」

気が合いすぎて気持ち悪い



報告です(読み飛ばしOKです)

(余計な)臨時更新です。
要はつまらない近況報告です。
私の動向を把握しておきたい方だけご覧ください。
ただ今後の絵日記に影響するかもしれませんが…。

いろんなところの友達全員に
言いふらすほどのことではないので
連絡はしません。
オフ友はできれば見てやって下さい。


まずはお礼を…。
4/1の日記にたくさんのコメントやメールありがとうございます。
正直「嫌な気分になった」や「甘えるんじゃないよ!」とか
言われないかビクビクしていたので(というか言われると思ってた)
温かい言葉の山を見たとき涙が止まりませんでした。
全てのメッセージを大切に保管させていただきます。
ありがとうございました。


次に今後のことを…。
皆様や友人のご意見を踏まえた上で言うと
私自身「結婚」に甘えがあったように思います。
昼間は好きな絵を描いて
夕飯さえ作れば一生遊んで暮らせる、みたいな。
だから「いざとなればとりあえず結婚すればいいし」
という考えが頭のどこかであったと思います。
実際は4/1の日記の通りだったのですが…。

一年間、結局自分はどうしたいのか考え通しました。
出てきた答えは「一からやり直す」でした。

結論から言いますと
4月後半から
今までバイトやなんやでためたお金で専門学校に通います。
webデザインとかDTPの。
専業イラストレーターになりたいという夢があったのですが
結局、私は心がぺしゃんとめげてしまうと
絵が描けなくなるってことは、そこまでの人だったんだと。

高校時代の夢はグラフィックデザイナーでした。
絵を描くことももちろん大好きですが
それより、何をどう配置するか、とか
こういうものを作りたいのだがどうすればいいのか、とか
考えるのが何より好きみたいです。
HP制作とかのお仕事もさせていただいたりしたのですが
常に痛感するのは自分の勉強不足でした。

なので一から勉強しなおそうと、親の脛かじりながら
あと1年か2年勉強しなおそうと思います。
いくつか目星をつけて現在、学校を捜索中です。
そして手に職を…できればきちんと就職をと思ってます。
25になって今更勉強なんて
馬鹿げた話かもしれませんが
無理しない程度に頑張るつもりです。

絵も描きます。
ただ、公募や仕事の関係でなくあくまで趣味の範囲で。
新作ができたら、もちろんHPにアップもします。

なんでこんな半端な時期に…と
お思いの方もいらっしゃると思うのですが
気持ちを固めたのは4月に入ってからでした。
管理者のみ閲覧のコメントの中でお一人
 「たけてん」を見続けて
 グラフィック関係の学校に行くことにした。
と言ってくださった方がいました。
あんな10分で描いたような落書き日記が
見知らぬ方の人生の方向を変えたということが
大きな自信につながりました。
Yさん、本当にありがとうございます。
そして、お互い頑張りましょう!


あと、サイト運営について。
絵日記はもちろん続けます。
ブログの作り方とかも勉強できるというのですが
折角なのでアドレスはそのままで。
ただ
たけきんは一時閉鎖しようと考えています。
絵を描かないからとかではなくて
せっかくwebデザインを勉強するのだから
学校で覚えたことを生かして
作り直してみたいのです。
「たけてん」からリンクは貼りますが
個人的な大実験場になることうけあいですので
(URLを変えたりもするかもですし)
きんぴらへのリンクしてくださってる方は
勝手ですがどうか解除をお願いします。
リンクは「たけてん」に
貼ってやってくださると幸いです。


最後になりましたが
お読み頂きありがとうございました。
よろよろ歩き出したいと思いますので
これからもどうかよろしくお願いします。


20070406 ひびきゅう拝

理科が嫌いで理系に行けなかったんだよ


友「学生時代の
  得意教科って
  なんだった?」
私「常に学年トップで
  センター試験も満点でした!」
友「おおっ、その教科は?」
私「文系の数学!」
友「文系の……数学?」

洗濯物を干して出かけると雨が降る



関西圏の皆様

昨日の昼過ぎの
にわか雨は
全部
母の責任です

我が家では献立をホワイトボードに書いてるんです


『肉(ちょっと)じゃが』

と書かれた
今日の我が家の献立

「ちょっと」は
肉とじゃが
どちらにかかるのでしょうか

その代わりRGがちょっと痩せた気がする



久々に
レイザーラモンHGを
テレビで見たら
なんか
ちょっと
太ってた。

 | HOME |  »

あばうと

ぴより

日記とかのごった煮サイト。
無断転載複製禁止。
画面サイズ1024*768↑&IE推奨。
ban.gif


えんとり


あーかいぶ


かてごり

えにっき2011 (261)
えにっき2010 (357)
えにっき2009 (354)
えにっき2008 (352)
えにっき2007 (352)
えにっき2006 (291)
えにっき2005 (327)
えにっき2004 (339)
えにっき2003 (326)
えにっき2002 (185)
ざっき&らくがき (1915)

ぴくしぶ


けんさく


QRコード

QR