たけてん

≫2008年02月

20世紀の話じゃない

   鳥取のお土産に
   梨のウェハースをもらった。
   パッケージは白うさぎさんと
   そのお話が書いてある。
   原文まま引用してみる。

    むかしむかし因幡の国に
    いっぴきの白うさぎが住んでいました。
    ある日、大洪水で游岐島まで
    流されてしまった白うさぎは、
    鮫をだまくらかして
    向こう岸に戻ろうとしました。
    ところが、それに気付いた鮫たちが
    かんかんに怒って
    白うさぎの皮を剥いで
    丸裸にしてしまいました。
    砂浜で泣いていた白うさぎのところに
    大国主命がやってきて言いました。
    「きれいな水で体を洗って
     蒲の穂をつけたら治りますよ。」
    そのとおりにしたうさぎは
    もとのきれいな白うさぎに戻ったとさ。
    みずみずしくて、
    おいしい二十世紀をもらって
    さらにごきげんな白うさぎでした。

   最後の三行絶対おかしい。

娘、安売りしすぎ



洗い物をしてたら
100均のお皿を割ってしまった

母「大切なお皿を
  どうしてくれよう?(笑)」
私「お許しを~お代官様(笑)」
母「体で払ってもらおうか(笑)」
私「私の体、105円!!?」

二択に対する返事じゃない



母と母の友達の
メールのやり取り

母「遊びに行くの
  日曜と月曜
  どっちがいい?」
母友「いいよー」

孫がほしいおもちゃベスト10とか



シックスポケットの現代

子育て本なんかより
おじいちゃん
おばあちゃん向けの
孫育て本のほうが
売れるんじゃないだろうか。

たけてんとどうふけん

たけてんとどうふけん

熊本を更新しました。

ガンパレの制服が見なくても描けてしまう悲しさ。

だから即答する人ならどうだというんだ


私「チベットが南米にあると
  信じてた女(26)って
  どう思う?」
彼「………………(10秒)
  いいんじゃない?」
 
後で母に話す
母「10秒の間が
  あってよかったー!!」

即答する人ならどうだというんだ


私「仮面ライダーを
  録画で5回見る女(26)って
  どう思う?」
彼「………………(5秒)
  いいんじゃない?」

後で母に話す
母「5秒の間が
  あってよかったー!!」

企業にばかり応募してました



公共機関より
民間企業の方が
賞品がいい

小学生時代
母に教わった
数少ない教訓

神様なんて大嫌いだ



小耳に挟んだのだが
日本人は
やせやすい体質と
太りやすい体質が
50%ずつらしい。

1/2の確率すら外す
ビバ☆私の不運。

はっぱ隊

みなさま、「はっぱ隊」というのをご存知でしょうか?
ご存じない方や「どんなだっけ?」という方は
まずこちらをご視聴ください(YOU TUBEなので音が出ます)

「笑う犬の冒険」の企画CDなのですが
これが発売された大学時代
私はその単刀直入かつ
前向きな歌詞にひどく感銘を受けました。

お水飲んだらうめー!
やんなるくらい健康だ!
リセットさえすりゃ最高だ!

素晴らしい!
笑えるとかじゃなく、本気で感動した私は
こんないい歌、人に勧めない手はない、と
大学の友達中に進めまくりました。
結果
「…どこがいい歌?」
「だまされた」
「CDのレンタル代返せ」
撃沈。
誰一人として「いい歌だね」という人はいませんでした。

そんな苦い記憶も脳の彼方に追いやられた先日
あるサイトさんでこの曲のタイトルを目にすることになりました。
その方は(自覚はないようですが)自己啓発系のセミナーに通われてる方で
この曲を絶賛されていました。

ひょっとして、この曲ってそういうのに
ハマる人が好きになる歌?
いや、でもオリコン10位に入ったこともある歌だし
以前、聞いたのがデザイン学部というある種、特殊な連中だったから
聞く相手が間違ってたかも…。
というわけで、普通の人代表として母に聞かせてみました。
結果
「あんた…無料の会合とか集会行っちゃダメだからね」
ええっ
やっぱり可能性あり!!?

というわけで最終手段!
この歌が純粋にいいと思われた方!
コメントください!
とりあえず普通の人…まで行かなくとも
世界で一人じゃないんだよ、くらいで…。

やった やった 息を吸える
やった やった 息を吐ける

何が問題かってこの曲を聞きながら
幾多の詩を書いて
「詩とメルヘン」に掲載してもらってたことでしょうか。

母「彼氏さんに聞いてみなよ」
私「…………………10年後も一緒にいたら聞く」

変だという自覚はあるみたいです、私。
ちなみに今、好きなのは「恋のヘキサゴン」です。

ドラマそのものよりよっぽど面白い



母はドラマで
共感すると
頷いたりする

何がすごいって
それを自分で
全く気付いてないことだ

バーミヤンのレジで発見



小学校時代
大好物で
いつの間にか
生産中止になってた
グミチョコが
復活してた喜び

たけてんとどうふけん

たけてんとどうふけん

広島を更新しました。

原爆ドームや牡蠣のことはすっかり忘れてました。

そんなに刺さるか



B.D.は彼氏さんとランチ

誕生日サービスで
可愛いミニケーキが!

彼「すみませーん
  ロウソクを26本…」

私「黙れ、25歳の若造が」

はぴばーすでーとぅーみー



ブロガーとして

そろそろ年齢は

隠すべきだろうか

おととい来やがれ一人でルンバ



空想ルンバ
(絶望先生の主題歌)
の後に
ミスチルを聞くと
清らかすぎて
胸やけを起こす

何を威張るか



母が風邪をひいた
(一晩で治ったけど)

母「大丈夫!
  私、自分の熱
  測らなくても分かるから!」
私「で、今、何度くらいなの?」
母「38度ちょっとくらいかなぁ」
私「大丈夫じゃねぇ!!!」

板チョコの盛り合わせとかあげちゃろうか


彼氏さんは
チョコレートが大好きだ。
これはバレンタインも
気が抜けないぞ!

彼「この前『ゴビダ』の
  チョコを食べてねぇ」
私「『ゴディバ』じゃなくて?」
彼「あぁ、そんな感じかも」

質より量でいいと決定。

二人とも完敗



友人と
「コーヒーカップを
 『L持ち』できるか
 勝負!」

たけてんとどうふけん

たけてんとどうふけん

岐阜を更新しました。

なんかいろいろごめんなさい。

タトゥー好きな方、ごめんなさいね


「タトゥーを入れる女性」という
特集をニュースでやっていた。

背中一面に大仏様の
タトゥーを入れた人を見て
母「こんなことはしないでね」
私「大丈夫!痛いの嫌だし
  お金ないからやりたくなったら
  絵の具で自分で描く!」
母「背中に…?」
私「………………お腹とか?」

藤原竜也の声がいいらしい



彼氏さんは

男性の

声フェチだ

500円って…


服飾品に全く興味のない私と
娘をオシャレさせたい母

母「誕生日のプレゼント予算
  服飾品なら1万円
  食べ物なら3000円
  現金なら500円
  どれがいい?」

どうしろと?

誰も言ってくれないので自分で言う(イタい)



誰かー

絵日記の画風が

変わったことに

気付いてくれー

毎日見るから



仮面ライダーを
録画で5回見る娘

それを白い目で見る母

間違ってるのは
どちらでしょう

憧れのゴールドペーパードライバーになりました



母「免許更新の時
  1000円出したら
  写真を選ばして
  もらえるなら出す?」

本気で悩んだ

たけてんとどうふけん

たけてんとどうふけん

東京を更新しました。

とりあえず首都はおさえておこうと。

集中力は特技っちゃぁ特技


お風呂に入るのに
パジャマを用意するのを
忘れてしまった。

素っ裸でリビングへ向かい
素っ裸でパジャマを探す娘

母は読書に夢中で
私がリビングに行ったことすら
気付いてなかった。

ソファの下から見つかりました




ペンタブをなくし

家庭内

踊る大捜査線

そのうちだんだんバカになると思う



たけてんとどうふけん
見た父が
もっとバカやらないのかと
何か過剰な期待を
寄せていて

困る

 | HOME |  »

あばうと

ぴより

日記とかのごった煮サイト。
無断転載複製禁止。
画面サイズ1024*768↑&IE推奨。
ban.gif


えんとり


あーかいぶ


かてごり

えにっき2011 (261)
えにっき2010 (357)
えにっき2009 (354)
えにっき2008 (352)
えにっき2007 (352)
えにっき2006 (291)
えにっき2005 (327)
えにっき2004 (339)
えにっき2003 (326)
えにっき2002 (185)
ざっき&らくがき (1974)

ぴくしぶ


けんさく


QRコード

QR