たけてん

≫2010年12月

「たけてん」終了のお知らせ

今年も今日で終わりですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、突然なのですが
皆様にお知らせがあります。
「たけてん」は今日限りを持ちまして
終了させていただきたいと思います。

というのも、一番の原因は
「絵(1枚絵)を描けなくなった」
というのがあります。

原因は分かりませんが
数ヶ月前、ある日突然ひどいスランプというか
エネルギーが切れたように
パタリと絵が全く描けない状態になりました。
描きたくないとか技量が追いつかないとかでなく
本当に「描けない」状態です。
最近は絵日記の絵を描くのさえも苦痛でした。
私は幼稚園の頃からとにかく絵が好きで
それ一筋にやってきました。
絵のことばかり考えて来た私は
「描かなきゃ」という強迫観念に
パニックを起こしていたりして
家族や彼氏さんを心配させたり
仕事で人様にご迷惑をかけることも多々ありました。

いろんな人に
「絵を描くのをやめて、別の趣味と仕事を見つければ?」
とも言われましたが
どうしても筆を折る気にはなれず
落ち着いて自分の気持ちを整理して
「何をやりたいか」を改めて考えると
一番やりたいのはマンガを描くことでした。
「物語を紡ぐ」ことだけはやめたくないと思い
絵描きでも詩書きでもなく
常に私の身近にあって栄養源になってくれた
マンガをじっくりと描きたいという気持ちに駆られました。
そこで「焦らないでいいよ」という
彼氏さんと母の言葉に甘えさせてもらって
リハビリも兼ねて
webマンガをゆっくり描いてみようと思います。

ただ、この名前でこのサイトをそのまま続けると
絵描きからも詩書きからも脱却できないと思い
思い切って「たけてん」の「ひびきゆう」は
これまでとさせていただきたいと思いました。
これからは一旦リセットということで
サイト名・HN・趣向を変えて
心機一転、webマンガサイトをやっていこうと思います。

楽しみにしてくださった方も多いかと思いますが
絵日記も一旦終了させていただきます。
ブログを止めないでほしい、や
元気が出た、楽しめたという声も
たくさんいただきましたが
私の方が絵日記を書くのがただただ苦痛で
そんな中で書き続けて楽しんでいただいても
仕方ないと思いますので…。
不満に思われる方がいらっしゃるかもしれないのは
絵日記描き冥利に尽きるのですが
ご理解いただければと思います。
一先ずこれからのお知らせや雑談は
ツイッターを使わせていただきます。
これまでと違い
更新時間や回数などは不定期になると思いますが
1日1ネタは書きたいと思います。
(ツイッターは見るだけなら
 アカウントを取らなくても出来ます)
これまで本当にありがとうございました。
リンクやブクマしてくださってる方は外していただいて結構です。

10周年企画の募集をしたりもしたのですが
無理っぽいということで
先日の年賀状全員プレゼント企画になりました。

「それでも私の作品を見てやるよ~」とか
「絵日記じゃなくてもツイッターでもいいよ~」
と言う方はこれからは↓こちらからよろしくお願い致します。
http://miyake.yu-nagi.com/
(開設は一応キリよく1/1からになってますが
 もう全部のページがご覧頂けます)

一応、このブログは記念として
また、ツイッターでは連絡しきれない
長文のお知らせなどを載せるためにも残しておきます。
また絵も詩も新サイトでも見れるようになっています。
ありがとうございました&どうかよろしくお願い致します。

では、長話におつき合いいただいてありがとうございます。
勝手ばかり申しましたが
よろしければこれからもちょくちょく新サイトを
覗いてやってくださるとこんなに嬉しいことはありません。

後ろ向きな気持ちで新サイトを始めたくないので
失礼かとは思いますが
あえて「すみません」とは言わないことにします。
ただおよそ10年間
「たけてん」をやっていて
いっぱい勉強になることもありましたし
何より本当に楽しかったです。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。

20101231 ひびきゆう拝

すっかりサボリ癖のついた母

2905.jpg

おせちはネット通販

大掃除はしない

年末臭の全くしない

我が家

取り残される私

2903.jpg

彼氏さんがウチに
遊びに来てる時に
ろこたんも遊びに来た。

私「ろこたんの言ってること
  おかしいよね~
  ねぇ彼氏さん?」
彼「あ、俺いまスイスだから」
私「?」
ろ「永世中立国でも
  武力は持ってるんですよ」

何で通じてるの!?

美味しかったけどね

2907.jpg

私「坂本龍馬と
  コーヒーと
  カステラの
  関連性って何?」

母「全部私の好物」

なくなったっちゃぁなくなった

2902.jpg

髪を切ったら
友人に言われた。

「あれ?
 髪なくなった?」

なんだってそんな情けない…

2901.jpg

彼氏さんの
職場の先輩が
賞味期限の
切れた卵で
卵かけご飯をして
食中毒で
1週間入院らしい。

罵倒するなと言うから爆笑してやった

2909.jpg

なっちゃんに
サンタさんが
来たよー。

(溺愛しすぎだよ
 母さん…)

お知らせです~

年賀状、葉書でご希望くださった方
全員に投函いたしました。

ギリギリですが25日に間に合ったので
元日に着くと思います。

メール添付の方も
全員1日に送れそうですので
よろしくお願い致します。

以上、単なるお知らせでした。

母の独断「切るのが面倒だから」



アイスケーキを
リクエストしたはずが
いつの間にか
ケーキっぽいアイスに
なっていた
今年のクリスマス

ここが変だよ、日本人

2898.jpg

母「最近は教会でも
  クリスマスパーティー
  するのねぇ」

おかあたま!
逆です!
そっちが本家です!

全国名字順位8000番台



彼氏さんの名字が
珍しすぎて
出来合いの印鑑が
売っていない。

今のところ
結婚に対して
非常に億劫なこと。

厭味とかじゃないから、なおタチが悪い

2896.jpg

しばらく会ってなかった友人に近況報告

私「来年に再婚するんだー」
友「えー!
  私なんてまだ1回もしてないのに
  2回も結婚できるって
  どうやったらそんなにモテるのー!?」

モテるとかの問題じゃないと思う

日本のクリスマス商戦をなめるなー!

2897.jpg

私「彼氏さ~ん」
彼「どうしたの、ゆう?」
私「クリスマスディナーは
  どこに連れて行ってくれるの?」
彼「そんなのまだ決めてないよ
  はっはっはっ(爽)」
私「今すぐ決めろー!
  ぐるナビを見ろー!!
  食べログで調べろー!!!」

なんか覚えがあると思ったら



書いてたー!

X JAPANからは一番遠そうな…



なんだかもう
こういう
記事を見たら
↑の方しか
連想できない。

1時間待てば手に入ったのに…

2895.jpg

私「『KAGEROU』読んでみたいよねー」
母「たまには買っちゃう?
  ネットでまだ売ってる?」
私「楽天なら1~2日中に発送だって。
  図書館で何ヶ月も待たされるんなら
  お金出して数日待ってもいいよね」
母「買っちゃえ!」

1時間後のコンビニでの私↑

メール発送のおしらせ

年賀状企画にご応募くださった方全員に
「承りました」メールを返させていただきました。

「届いてないよー」という方は
迷惑フォルダをご確認の後、ご一報ください。
「届いてるけど内容間違えてるよー」や
「交換って言ったのに住所書かれてないよー」
などの方もご一報くだされば幸いです。

特に急病や急用・郵便事故がない限りは
全員1日に着くように送れる段取りです。
よろしくお願い致します。

あとメールに書き忘れたのですが
私…無茶苦茶字が汚いです…。
住所も手書きなのですが
失礼があってもお許しください。

もはや特技の域

2892.jpg

父は

レトルトカレーを

失敗できる

たくさんのご応募ありがとうございます

2894.jpg

年賀状企画
今日いっぱいで
〆切です。

まだちょっと
余裕あるので
迷っていた方は
ぜひどうぞ。

詳しくはこちらから

ね、寝てたんじゃなかったの!?

2893.jpg

母「ブログにアップしないでよ」

なっちゃんの童話を考えながら寝てたらしい

2893.jpg

なっちゃんを
撫でながら
コタツで
爆睡する母。

そんな人いるんだ

2891.jpg

彼氏さんは
一人暮らし歴
10年にして
コンビニおでんを
食べたことが
ないらしい

嫌だ、こんなエスパー彼氏

2890.jpg

私「クリスマスプレゼント
  買ったよー。
  ずっと欲しがってた
  ものだから
  楽しみにしててねー」
彼「わぁ、何だろー?
  ちなみにこれから
  サイフ買いに行くんだけど
  サイフじゃないよね?」
私「……………………………」
彼「………………………え?」

シャモ鍋を頼んだことしか分からなかった

2889.jpg

録画していた
龍馬伝の最終回を
やっと見た。

暗殺のときの
テロップなんかより
伯母の体調が悪いと
伯父の人生相談に
応じる母の電話声に
いいシーンブチ壊し。

手描き年賀状全員プレゼント企画

すごく今更なのですが10周年を迎える記念として
手描き年賀状の全員プレゼントを行いたいと思います。
基本は郵便はがきを想定していますが
住所を教えるのは不安という方には
描き下ろしてメール添付で1月にお送りします。
全員ですのでラフな鉛筆や筆ペン描きになると思いますが
リクエストは各個に受け付けようと思います。
(あまりムチャ振りや手のかかるものはご勘弁ください。
 どの辺までかはそれぞれの良心にお任せします・笑)

実は詳細は12/31のブログで申し上げますが
「たけてん」の「ひびきゆう」の「新作絵」として
差し上げられるのは、これが最後の機会になります。
今までご愛顧くださった方へ
何か差し上げたいと思い、この企画に至りました。
どのくらいのご応募いただけるか分からなく不安もありますが
精一杯心をこめて頑張って描きたいと思います。

急で申し訳ないのですが、〆切は12月15日いっぱい。
(多少の遅れはOKです)
ご応募の方は tempura.kinpira@gmail.com まで
『ご住所、本名、リクエスト内容(お任せでもOKです)』
または
『HN、メアド、リクエスト内容(お任せでもOKです)』を
(メアドは100kB程度の添付ファイルOKなもの。
 上記のメアドからお送りします)
お書きの上、メールをお送りください。
その際、タイトルを「年賀状応募」としてください。
ご応募いただいた方には24時間以内に
上記アドレスから「年賀状ご応募承りました」という
タイトルのメールをお送りします。
(迷惑フォルダにもご注意ください)

応募された順に描いていきますので
早く応募された方ほど、1/1に届く可能性が高くなります。
「こんなリクエストOKかしら?」などのご質問は
上記アドレスかこちらのコメントからお願いします。
皆が疑問に思うだろうというようなことは
コメントからいただけると幸いです。
(説明が面倒なので・苦笑)
ただ「最後の機会」の返答に関してはご容赦ください。
31日以降にこちらのページをご覧いただければ分かると思います。

また、交換していただける方も大歓迎です。
その際はご応募メールにその旨お書きいただければ
「承りました」メールに、こちらの住所と本名をお送りします。
別に住所を受け取ったからと言って
何が何でも送らなきゃ、って訳ではないですし
直筆じゃなくてもプリントしたものでも大歓迎ですので
「試しにやってみたいかも…」というご奇特な方
いらっしゃいましたら、お知らせください。
もちろん絵描きさんじゃなくてもOKです。

では、長々と失礼致しましたが
量は多ければ多いほど嬉しいですので
どうぞお気軽にメールをいただければ幸いです。

2010/12/09 ひびきゆう拝

いっぱいあるよ

2888.jpg

電車の中で聞いた会話
A「○○の誕生日に
  この前の旅行の写真
  ジグソーパズルにして
  贈りたいんだけど
  そういうサービスって
  ないかなぁ」
B「いやぁ~
  それは無理でしょ~」

「ジグソーパズル 制作」で
検索かけたら一発なのに…

ルミナリエにて

2887.jpg

警備員さん
 「お子様を肩車するのは
  危険ですのでお止めください」
私「子供って肩車されなきゃ
  見れないよね」
彼「子供は見るなって事でしょ」
私「大人向け!?
  18禁ルミナリエ!!?」

そもそもこれは被災者の…(以下略)

2886.jpg

彼氏さんと
ルミナリエに。

私「休日はやっぱり
  人がすごいねぇ」
彼「いっそ年中
  これやっとけば
  人減ると思わない?
  わぁ
  俺って頭いい!」

はい、ダメ人間ですが何か?



私「ストーブって
  なんで
  三時間延長できる
  リモコンとか
  できないんだろう」
母「三時間に一回くらい
  コタツから出ろって
  ことだよ…」

音が出ます。ご注意を。



あんまり
可愛かったので
つい
貼付けてしまった

 | HOME |  »

あばうと

ぴより

日記とかのごった煮サイト。
無断転載複製禁止。
画面サイズ1024*768↑&IE推奨。
ban.gif


えんとり


あーかいぶ


かてごり

えにっき2011 (261)
えにっき2010 (357)
えにっき2009 (354)
えにっき2008 (352)
えにっき2007 (352)
えにっき2006 (291)
えにっき2005 (327)
えにっき2004 (339)
えにっき2003 (326)
えにっき2002 (185)
ざっき&らくがき (1854)

ぴくしぶ


けんさく


QRコード

QR